Kabocamp

🔰ソロキャンパーのキャンプギアレビューブログ

【LEDランタン】3色調色機能でテント内外問わず使える便利なLEDランタンGENTOS Explorerシリーズ『SOL-036C』を紹介

f:id:kabocamp:20210815012737p:plain

泊まりや冬のキャンプでは必需品なアイテム「ランタン」。
 
自然に囲まれたキャンプでは灯りとして使えるものが少ない為、快適に夜間を過ごすならライトやランタンといった照明器具が必須です。
 
ランタンにはガスやガソリンなど、燃料の違いによって何種類かありますが、中でも使いやすいのはテント内でも使えて安全性の高いLEDランタンです。
 
今回はそんなLEDランタンの中でもコスパの高いアイテム、GENTOS Explorerシリーズ『SOL-036C』を紹介します。
 
今回のアイテムはこんな人にオススメ

・多機能でキャンプ以外でも使える実用性の高いLEDランタンが欲しいキャンパー

・LEDランタン1つで雰囲気のあるキャンドルの灯りも楽しみたい欲張りキャンパー

『SOL-036C』のセット内容

f:id:kabocamp:20210815012920j:plain

『SOL-036C』本体

ハンガーフック

テスト用電池

 

内容品は『SOL-036C』本体と開封してからすぐに使えるテスト用電池、ハンギングラック等に引っ掛ける用のハンガーフックがセットになっています。

 

スペック&特徴

実際のスペックやサイズ感

f:id:kabocamp:20210815013014j:plain

スペック

本体サイズ:約73mm×158mm

重量:約400g(電池込み)

明るさ:約380ルーメン(最大)

点灯時間:約14時間 ※モードによって点灯時間が変動

使用電池:単3形乾電池×6本 ※エネループ使用可

 500mlの一般的なペットボトルよりやや小さい程度のサイズ感でソロやツーリングキャンプで使いやすく、卓上&テント内でも置き場所に困らない大きさとなっています。

 

持ち運びのしやすさから、キャンプ場内の移動やトイレに行く際も使えるのでサブランタンとしてもオススメです。

見た目や各部の特徴など

次に『SOL-036C』の見た目や特徴などを紹介していきます。

 

f:id:kabocamp:20210815013607j:plain

f:id:kabocamp:20210815013621j:plain

白&黒を基調としたシンプルなデザインでランタン本体下部やカバー部分にはゴム系の素材が使われていて、電池交換やカバー着脱の際に本体が滑りにくくなっています。

 

卓上に置いた状態でも底面のゴムがしっかりとグリップするため、テーブルから滑り落ちたりといったトラブルが発生しにくいランタンとなっています。

 

f:id:kabocamp:20210815012847p:plain

ランタンの光は白色・昼白色・暖色の3色に調色が可能で、本体のスイッチを押すことで切り替えが可能。

 

また、スイッチ長押しで光量を弱~強まで無段階で調光可能なので自分の気に入った光色・光量に調整することが出来ます。

 

モードは全4種で白色・昼白色・暖色の3つに加えて、ろうそくの炎のようなゆらめきが再現されたキャンドルモードが搭載されています。

 

f:id:kabocamp:20210815013651j:plain

光のムラを抑えて均一に照射するカバー部分は簡単に取り外し可能で、テント内の天井にぶら下げる際はカバーを外すことでテント内全体を照らすことが出来ます。

 

実際に使用して感じたメリット&デメリット

キャンプや停電時など様々なシーンで使える実用性の高さ

LEDランタンの『SOL-036C』はキャンプはもちろん、停電時など電気が使えなくなる非常時でも問題なく使用することが出来ます。

 

火を使わずに点灯出来るので安全性が高く、初心者キャンパーでも安心して使えるので非常に実用性が高いランタンです。

 

手に入れやすい単3形乾電池ですぐに使える

このランタンで使用する電池は単3なので他の電池に比べて安価で手に入りやすく、充電池も対応しているため汎用性が高いです。

 

また、商品購入時に最初からテスト用の電池が付属しているので開封してからすぐに使用可能という点もメリットとなっています。

 

暖色やキャンドルモードで雰囲気作りにも

調色機能で切り替えられる暖色&キャンドルモードは落ち着くオレンジの色合いでキャンプの雰囲気作りにも活躍します。

 

点灯時間も白色や昼白色に比べて長くなっていて、中でもキャンドルモードは最大約90時間も点灯するため連泊のキャンプでも長時間使えます。

カバー部分を外せば逆さまに吊るして使える

f:id:kabocamp:20210815013109j:plain

本体上部のカバー部分を外して底面のフックを起こせばテント内で天井照明として使うことが可能です。

 

実際に1~2人用のテントで天井に引っ掛けて使いましたが、非常に明るくむしろ眩しいくらいだったのでソロ&ツーリング用のテントであればメインランタンとして活躍してくれると思います。

 

ボタン1つで全ての操作をする為、慣れるまで戸惑うことも

 『SOL-036C』は点灯/消灯、調色や調光などの操作を本体下部のボタン1つで行うため、実際に初見で使った時は調光の仕方が分からず戸惑ったことがあります。

 

本体に付属している説明書を確認すればある程度操作方法は分かりますが長押ししないと点灯しなかったり、無段階調光の仕方が分からなかったりと操作に慣れるまでは使いにくく感じるかもしれません。

 

まとめ

今回はGENTOS Explorerシリーズ『SOL-036C』を紹介しました。

 

他の燃料のランタンと比べ、テント内にも持ち込めるLEDランタンは1つあればテント内外両方で活躍してくれる便利なアイテムとなっています。

 

LEDランタンはガス・ガソリンランタン等に比べると光量が劣りますが、ソロで使う分であれば必要十分な明るさなのでツーリングやソロキャンプをする際にはオススメです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。